'05年11月11日(金)

GlobeXTMでEメール

Eメールで送られたメッセージを表示しているところ

日本では携帯電話にEメールが届くのは当たり前。でも日本以外のほとんどの国々では、携帯電話での文字メールといえば、携帯電話の番号宛に送るテキストメッセージ。携帯電話でのEメールというのは、どちらかと言えばビジネスユーザーがハイエンドの携帯でGPRSというパケット通信経由でメールサーバーにアクセスして使うという、Pull型のサービスが主流。日本のようにメールが来たら携帯まで送信してくれるというPush型のサービスはあまりありませんでした。

カナダのRIM社の「BlackBerry」というPDA型の携帯で、Push型のメール配信を実現することはできるようですし、スマートフォンを使うビジネスユーザー向けにやはりPush型のメール配信サービスをフィリピンのGlobeなども始めているようです。でもこれでも日本語メールのリアルタイムの送受信というエドの要求は満たせません。日本語メールの送受信を行なうために、Push型のメール配信ではないものの、日本語化してあるPDAライクなスマートフォンでメールを送受信している人たちは結構多いようです。

エドの電話はソニエリのV802SEで、日本語は使えるものの色々ソフトをインストールできるスマートフォンに比べると自由度が低いので、日本語のEメールの送受信は半分諦めていました。去年Nokia7610で試したときは、MMSでEメールアドレス宛にメッセージを送信だけできた(受信は出来ませんでした)のですが、なぜだか送信もできなくなりました。またJAVAで動くメールソフトEmail Viewerを以前Globeで試したときは使えませんでしたし、また試してみようにもこのソフトを作っていた会社がなくなったのかWebサイトが見つかりません。GPRS接続のWeb閲覧は、障害なのか良くつながらないこともあるし、使えても日本語のサイトは良く文字化けしてあまり使えません。

それで携帯でのメールは諦めていたし、Webのページの閲覧もあまり使わなくなったのですが、最近GlobeのWAPサイトを見ていたら、メールができるようなことが書いてあります。それで試しに使ってみると、「携帯電話番号@globextm.com.ph」というメールアドレスにメールが届くと着信通知が送られてきます。着信通知は、メールへのリンクになっているので着信通知のメッセージを開いて「実行」を押すとGPRS経由でサーバー上のメールを表示してくれます。これは携帯からアクセスできるWebメールのようなものなので、そのメールに返信したりも行なえます。

ただし、日本語メールの受信は可能ですが、日本語のメールは送信すると文字化けしています。送信メールの文字コードは「Content-Type: text/plain; charset=us-ascii」にセットされているようで、携帯電話端末側では変えられないので、この文字化けを解消する方法はなさそうですし、おそらく7bitでエンコードされて送られて8bit目の情報が欠落しているので受信側での復元も難しそう。

長さは半角英数字で480文字まで。多分受信は無料のようですが、返信したときに一通1ペソ(約2円)課金されるようになっているみたいです。Globeでは、これをEメールのサービスと言うよりは、textメッセージの拡張版という扱いのサービスにしているようなので、比較的料金が安いのかも知れません。

そこでエドは考えました。受信専用に使えば料金無料?自分宛のメールをメールサーバーからこのアドレス宛に転送したら、どこにいてもメールの着信が確認できるし、料金もかからない。それにメールの送信は自前のWebメールを立ち上げれば一応日本語で送信できるし…。それで、メールをこのアドレス宛に転送するよう設定してみました。しかし全然携帯には着信通知が届きません。直接メールを「携帯電話番号@globextm.com.ph」に送るとちゃんと転送されるので、どうも他のサーバーから転送されてきたメールには何らかの制限があるのかも?

それで次に試したのが、フリーのメール転送ソフト、「 MailForwardController Standard Edition 」。常時接続のPCでこのソフトを稼動させれば、メールを指定時間ごとにチェックし、短くしたり繰り返し文字を省略したり色々加工して指定アドレスに転送してくれます。まだ試験運用中?ですが、メールが来るたびに携帯に通知が来ていて、開くとメールが読めるようになりました。長いメールだと、件名、送信者、書き出し部分しかわかりませんし、完全なPush型にはならないですが、それでもリアルタイムにメールの着信がわかるのはやっぱり便利。

でもこれがいつもうまくいく訳ではなく、受信通知が来なかったりなぜかGPRS経由でメールを見ようとするとエラーになったりということも結構頻繁にあります。それでもこれで少し便利になりました。日本からフィリピンの知り合いの携帯にテキストメッセージ感覚でメールを送るにはなかなか便利な方法だと思います。フィリピン側の携帯がV802SEなどの日本語表示可能なものなら日本語のメールでもOK。ぜひお試しください。

詳細はGlobeのこちらの ページ に載っています。それとエドも使い始めたばかりなのであまり詳しくはないのです。そのためいろいろ質問いただいてもわからない/説明できないかも知れませんので、なるべく詳細や最新の情報はGlobeの ページ でご確認くださいね。

'05年11月11日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭