'05年11月14日(月)

ロスバニョスの温泉プール

マニラの南70km位ラグナ湖沿いのロスバニョスの名物は、温泉とブコパイ。というのは前回も書いたとおりですが、今日は温泉の話。温泉といっても日本のそれとは違い、水着を着て入る温水プールみたいなものですが、ロスバニョスにはつぶれて廃墟になったようなものから、スライダーなどもあるプールのような施設まで「温泉」リゾートが沢山あります。

エドが行ったのは、その中の一つ。他にも沢山あるので別にここをお勧めというわけではないのですが、たまたま知り合いに聞いて行ったところをご紹介します。

行き方は、まず南ルソン高速道路をカランバで降りて、カランバ市街に向かいます。カランバの市街を抜けしばらく走ると、信号のある交差点があります。ここを直進し、確か踏み切りを超えてしばらく走ると左側に池のような貯水池があります。そこを超えて進むとよく見るチェーンのレストランMaxが右側に見えてきます。Maxの看板が見えたら要注意、Maxまでの間の道の左側に、沢山のリゾートの看板が立っている細い道の入り口があります。ここでその細い道に左折しそこを曲がるとすぐ線路の踏切があり、すぐにまた左に曲がる道があるのでそこを左折すればこのリゾート。でもきっとこれじゃわかんないですよね?

まあ、この辺には他にも沢山リゾートがあるのでこのリゾート、Laguna Hot Springにこだわる必要はないと思います。入場料一人60ペソ(約120円)、そして園内に無料の休憩所のようなものはなく、テーブル200ペソ(約400円)、2階の部屋700ペソ(約1400円)とか、1階の部屋900ペソ(約1800円)など、占有したいスペースによってまた追加料金を払わないとなりません。

周りのテーブルのフィリピン人は、鍋釜食器,カセットガスのコンロまで持ってきていて気分はピクニック?にぎやかでいいのですが、カラオケの機械があって歌ってるグループがあったりしてちょっとうるさいかも?歌が上手ならいいんですが、音痴のエドが思わず「自分のほうがもしかしら上手いんじゃない?」と妙な自信を持ってしまうような音程はずしっぱなしの下手さ。歌に自信があればここで歌うとみんなから賞賛の眼差しで見られること間違い無しです!?

肝心の温泉は、ちょっと目には単なるプールにしか見えませんが、泳いで見ると暖かい。一番暖かいのは入り口から向かって左手前の角なのですが、ここは他の箇所より暖かく温めのお風呂くらいの温度はあるかも。常時人が何人もたむろしていてこの一角は共同浴場みたいな趣です。プールの反対の角、上の写真の右側は洗い場。屋根の下で、髪や体を洗ってもらってマッサージしてもらうのですが、お代は150ペソ(約300円)だそうです。

暖かい一角と、反対側の洗い場の一角は水着は着て入るけど、なんだかお風呂っぽいのです。でも残りの部分は単なる温水プール。一応湧いた温泉はそのまま洗い場の近くから流れていくので、掛け流しの温泉って事になるんでしょうが、トイレにも行かずプールサイドでそのままオシッコをしている子供達/させている親たちがいたりするので、プールの水はあんまりきれいでないかも?

子供達は結構気に入ったようですが、奥さんはカラオケ騒音公害のためか「ここは一回来ればいいかな。」だって。名前はリゾートですが、超庶民的なところなので、そういうところを見てみたい方にだけお奨めします。

'05年11月14日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭