エドは貧しい家庭に育ったので、エドが子供の頃、家には車がありませんでした。それで良くバスで出かけていましたが、たまに親がタクシーに乗ろうとするとエドは「嫌だ、バスがいい。高いから。」と良く駄々をこねたものです。
子供心に「タクシーは高いから嫌だ」と言うなんて、なんと親思いの子供だろう。読者のうち10人くらいはもしかしたらとっても感動してくれたかも知れませんが、実はエドはバスの方が車高が高くて周りがよく見えるので、バスに乗りたいと駄々をこねていたのでした…。
エドの子供もマニラに来てからは運転手付の車での移動しかしていません。普通の路線バスに乗る機会もないので、「バスに乗りたい!」なんて子供の頃のエドと同じようなことを言うのですが、ここのバスはたまに爆破されたり、華麗なハンドルさばきのアグレッシブな運転ぶりをよく見ているエドとしては、あまり子供を乗せたくありません。
でも、このバスなら綺麗だし、大丈夫かも?そう思ってこの前試しに乗ってみたのが写真のThe Fort Bus。フォートボニファシオとMRTアヤラ駅前のエドサ通りの間を走っています。エドサ通りを黒煙をまき散らしながら走るバスよりは綺麗そうだし、フォートボニファシオの中は、道も整備されていて交通量も少ないので、子供連れで乗るにも安全そう。
乗り場は、フォートボニファシオ側の始発はショッピングモール、マーケット・マーケットの駐車場入口脇にあります。エドサ側はMRTアヤラ駅の近くのエドサ通りとマッキンレイ通りの交差点の近くです。またフォートボニファシオの中には、レストランの集まるThe Fortの近くなどにバス停も幾つかありました。
さてマーケット・マーケットからエドサ通りまで車なら5分くらいで行けますが、エドがこのバスに乗った時は着くのに20分以上かかりました。と言うのも、乗ってから満席になるまでなのか、次のバスが来るまでなのか、とにかくずっと待っているのです。そこはジプニーの運行スタイルにも似ています。車内はプラスチック製の素っ気ない椅子ですが、冷房も効いていてなかなか快適。待っていたら車掌が料金の10ペソ(約20円)を集めに来ました。
満席になるまで待って発車したバスは、一路エドサ通りの方に向かいます。このままエドサ通りにでるのかなと思ったら、右折してフォートボニファシオの中をぐるぐる回りお客を乗せ始めました。
急いでる時はタクシーのほうがもちろんいいだろうけど、のんびり車窓を流れる景色を見るにはいいですよ。高級そうなコンドミニアムを垣間見ることができるし、マッキンレイ通りからは塀の向こうにゴルフコースも見えます。ちょっとしたバスの旅(?)、皆様もいかがですか?
'05年11月27日(日)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |