'06年11月11日(土)

IMAXシアター行ってきました

モール・オブ・アジアのIMAXシアター、海側にあります

Mall of AsiaにあるIMAXシアター。開店当初は何となく混んでいるイメージがあって行ってなかったのですが、最近はそんなに混んでるわけでもないみたい。週末にもかかわらず座席の埋まりぐらいは半分くらいでした。

やっぱり入場料が高いからかなぁ。一人300ペソ(約660円)と普通の映画の倍以上します。それに子供の割引もありません。まあそれでも日本で普通に映画を見るより全然安いけど…。

それに満席にならないのは、IMAXシアターの座席数が多いからかもしれません。スクリーンも大きいですが、座席も600席くらいあるようです。この座席数は日本にあるIMAXシアターよりも大きいみたい。ちなみに日本には品川と軽井沢と天保山にIMAXシアターがあるようです。エドはどれも行ったことがなかったので、マニラがIMAXシアター初体験となりました。

ちなみにIMAXとは70mmの3倍以上という大きなフィルムで上映する映画の事みたいです。その特徴は大きなスクリーンにあるらしいですが、それ以外にも作品によって3Dメガネを使うと立体的に見れるのも売りみたい。

さて今日の映画は子供が見たがったオープン・シーズン。フルCGのアニメで、子供向けの作品なんでしょうが、結構面白くてそれに立体だと迫力もあるので上映時間の2時間があっという間でした。この映画は日本でも12月9日から公開だそうです。出来れば普通の映画館よりIMAXシアターで見た方が面白いですよ。

映画が安いのと、洋画が日本より早く見れる(もちろん字幕なしですが…)のが、マニラの数少ない(?)取り柄でしたが、このIMAXシアターの存在もそれにプラスしていいかも?マニラにお越しの際は寄ってみるといいかもしれません。

'06年11月11日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭