'06年11月30日(木)

またまた台風

気象庁の台風情報のページ、頼りになるのは日本の気象庁なのです

マニラに、いやフィリピンに大きな被害をもたらした台風15号Milenyoに続き(?)、今度は台風21号Reming(国際的にはDurianという名前だそうです)がまたまたマニラに来そうです。

台風の接近は明日というかもう今日ですが30日の夜から12月1日の朝にかけてみたいですが、メトロマニラには早くもシグナル2の警報がでています。もともと今日11月30日はボニファシオディで休日だったのですが、連休を作るためなのかいつものように大統領令で金曜日の12月1日が休みになったのです。それで明日は学校も仕事も通常通りあるはずだったのですが、学校は早くも休みということになったようです。

エドのコンドミニアムでも、前回の被害に懲りたのか早速窓を確実に閉めるようにとか、停電に備えて懐中電灯を用意するようにとかのお知らせが来てました。道路沿いの広告塔も広告をおろしているところが目立ちます。

この台風がマニラを直撃するかはまだわかりませんが、これまた非常に強い台風みたいで、気象庁の台風情報のページに「強さ 猛烈な」とありました。こんな表現は天気予報であんまり聞いたことないですよね。中心気圧も915hPaとホントに猛烈な台風みたい。今日と明日の飛行機の便にも影響がありそうですから、フィリピンへの渡航の予定のある方は十分ご注意下さい。

'06年11月30日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭