観光名所のないマニラで名物と言えば、マニラ湾に沈む夕日。でもエドはマニラに住みながらこれまで見たことがありませんでした。
マニラ湾沿いを南北に走るロハス通りの海側が遊歩道になっていて、夕日を眺めるには絶好の場所です。ただ、当然夕日ですから天気と時間が問題です。平日は会社にいるから見れないし、休日たまたま通ったときは時間が合わないし、曇ってたり・・・。
最近日の入りも前より早くなっています。前は6時頃でも明るかったのが、ずいぶん暗くなりました。まにら新聞によれば10月27日の日没は5時半です。まにら新聞には日の出日の入りの時間が載っているので、夕日を見に行くときは参考になります。
写真は先週たまたま通りかかった時に天気が良かったので車を降りて撮りました。家族連れ、カップルなどなど、みんな堤防に腰掛け夕日を眺めています。残念ながら低く雲がかかっていて水平線に沈む夕日は見れませんでした。果たしてエドがマニラにいる間に水平線に沈む夕日を見ることは出来るんでしょうか?
遊歩道上にはお店も営業しているので、ビールを飲みながら夕日を眺めることも出来ます。海が少し匂うのが難点かな・・・。
'04年10月 28日(木)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |