'04年10月 13日(水)

体育の日

昨日、いやもう一昨日ですが体育の日だってことを思い出したのは、会社で日本のインターネットサイト を見ていた時です。当然ですが、日本とは祝日が違うので出勤してました。

体育の日にちなんで、マニラで人気のスポーツについてちょっと書いてみたいと思います。写真は不鮮明ですが、ショッピングモール内のGYMです。一応スポーツ関係ってことで・・・。

ここで日本人に人気のスポーツはなんといってもゴルフでしょ う。エドは ゴルフをしないのですが、ほとんどの人がしていると言っても過言ではありません 。赴任して真っ先に聞かれるのは、大体これ。「ゴルフします?」

休日も会社の人と熱帯地方の炎天下コースまわるのってそんなに楽しいんでしょう か?エドにはその良さがどうもよく分かりません・・・。以下ゴルフをする人との 会話です。
Aさん:「エドさん、ゴルフしないんですか?」
エド:「残念ながらやらないんですよ。Aさんはよくゴルフ行かれるんですか?」
Aさん:「良くってほどでもないですよ、週1だから。」
エド:「でもそれって毎週行ってるって事ですよね?」
Aさん:「でも本当に好きな人は週2だからね。それ程でもないですよ。」

日本人ではなくてフィリピン人に聞いたら、こちらの人気のあるスポーツはやっぱ りバスケかなあ。大通りから1本入った生活道路にコートが作られているような所 をよく見ます。それからバトミントンをあげる人もいました、これは最近ショッピ ングモールの中で試合とか行われるのを見ることがあります。そうそうボーリング (ってスポーツなのかな?)という声も・・・。サッカーや野球はあまり人気がな いみたいです。

ゴルフもバスケもしないエドは、マニラに来てから運動らしい運動をしていません でした。もともと日本に居たときも特に何もしていなかったのですが、毎朝駅まで ダッシュするとか地下鉄の階段を駆け上るとかで、十分に運動(?)できていたの でしょう。でもマニラに来てからサンミゲルビールを飲み過ぎたのか、車通勤にな ってからなのか、だんだん体重が増えてきたのです。

仕方なくたまにジムに行って自転車こいでます。漕ぎ終わったらサウナ入ってジャグジー入って 、仕上げはやっぱりビールかな・・・。こんなんで効果あるんでしょ うか?

'04年10月 13日(水)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko