'04年10月 14日(木)

写真撮影

RCBCプラザの写真をこのページの載せたのは10日(日)です。偶然ですが、12 日のまにら新聞によれば同じ日にこのビルを撮影したとっても運の悪かった人がい たようです。

なんでも、10日夜7時頃、このビルを撮影していたノルウェー人の観光客が、こ のビルを狙ったテロに関与している疑いで身柄が拘束されたとのこと。結局疑いが 晴れて3時間後に釈放されたそうです。

ただ観光で来て写真を撮ったら拘束される、それも軍事施設でもなんでもないただ の民間ビルで、です。テロリストの首都圏潜入情報があったとのことですし、死者 100人を超える2月のマニラ湾フェリー火災はやっぱりアブサヤフのテロ(みか じめ料を払わないことへの報復をテロと呼ぶなら、ですが)だったらしいので、警 戒が厳しいのは分かりますが・・・。

カジノとか撮影禁止の場所なら分かりますが、エドも外からビルの写真を撮ってい てビルの警備員に「このビルは撮影禁止」とか、そんな法律あるんかいな?という ような注意されたことがあります。それにしても街の中に立ってるビルを撮影する なって無茶苦茶ですよね?撮影されたくなければ、ビル全体をカバーで覆っておけ ばいいのにね。

まあ揉めるのと目立つのは避けたいので、最近はなるべく目立たないように撮って ます。観光で来られた皆さん、観光地以外で写真撮影する時は気を付けて下さい。

写真はマカティ唯一の記念撮影スポット(?)グリーンベルト3です。ここならカメラを出しても目立ちません!?

'04年10月 14日(木)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko