'05年10月12日(水)

アンロックの張り紙

アンロックの張り紙

高い携帯はその換金性の高さもあって、すぐ盗まれたりするマニラ。黙って盗むならともかく、携帯を狙う強盗に抵抗して殺されたなんて物騒な話も良くあるくらいですから、あんまり高い携帯を持ってることは見せびらかさない方が良さそうなもの。

でもみんな高いハイエンドの携帯を買うと自慢げに見せびらかす見栄っ張りばかり…。ちょっとお金があってもBMWとかは買えないし、携帯がその収入とかを表すバロメーターっぽい役割をここでは果たしているのかもしれません。ちょっと高い携帯を買えばクラスC(中流)でもちょっと上流階級っぽいとか…。

エドの同僚は高そうな携帯持ってる若者を見ると「あんな若造が高そうな携帯持ってるなんて!きっとコールセンターで働いてるんだわ!」なんてよく言ってます。

エドはソニーエリクソンのV802SEをもう半年くらい使ってますが、目立たないようにしていてもこの国で売ってない携帯はやっぱり目立ってフィリピン人の同僚に良く「どこで買ったの?」とか聞かれます。日本ではハイエンドの携帯も安く買える(色々制約はありますが…)とエドから聞いて、ボーダーフォンの携帯に興味津々の同僚がやっぱり携帯のカメラで撮ってきたのがこの写真。

「エドさんの携帯ってボーダーフォンのこの機種でしたっけ?」 へぇ〜、マニラでもシャープのV902SHとかオープンラインに出来るんですね。エドはシャープのボーダーフォンの機種は持っていないのですが、常々V802SEのカメラの画質に不満があったので、日本でシャープの携帯に買い換えてくるのも悪くないかなと思い、「このお店ではいくらでオープンライン出来るの?」と聞いてみました。

彼は値段まで確かめてきてなかったので、結局アンロック料金は不明です。でもお店の場所は聞いておいたので時間があればそのうち聞きに行ってみます。

'05年10月12日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭