'06年10月02日(月)

バタンガス海洋工科大アニラオ分校ダイビング科(マニラのN様)

台風一過で天気も良い週末。幸いエドの家は被害らしい被害もなかったので、どこかに出かけたいなぁ、などと思っていました。たださすがにまだあちこちで倒木などの後かたづけをしているし、停電や携帯さえ通じないところも多いのでさすがに遠出は控えました。出かけたいなぁ、なんて思ったのは、マニラのN様からこの日記をご投稿頂いたからかもしれませんね。


アニラオの海

バタンガス海洋工科大アニラオ分校ダイビング科で学位を取得してきました、というのは半分冗談ですが、アニラオでダイビングのライセンスを取ってきました。フィリピンには手軽なダイビングスポットはもちろん、世界遺産になっているパラワン島沖、スールー海のトゥバハタ岩礁海洋公園など、魅力的なダイビングスポットがいっぱいです。

特にマニラから車で2時間ちょっとのアニラオは、海岸に多くのダイビショップが立ち並び、毎週末には多くのダイバーでにぎわっています。もちろん、一年中夏ですから、一年中潜れるわけです。ということで、日本では想像もできませんでしたが、ライセンスを取ってしまいました。子供は10歳からジュニアのライセンスが取れます。小6の子供が是非取りたいということもあり、じゃあ、と一念発起しました。

講習風景

アニラオは、山が海のそばまでせまっていてなんとなく伊豆に似ています。講習は1泊2日でした。事前にビデオによるインストラクションを受け、アニラオのダイブショップのプールでの講習、そしてオープンウオーターの講習と、特に問題もなく取れました。費用も一人300ドルくらいです。

アニラオは手軽ですがポイントの数も魚も多く、とても楽しめます。これまで、ミノカサゴ、サメ、クマノミ、ウミウシなどに出会いました。毎週通っている人も多いので、週末2日で4本として一ヶ月で20本も潜るようです。定年退職したような世代の方も多く、夫婦でなどと、とにかく皆さん気軽に潜りに来ています。きれいな海に潜っていると、リフレッシュします。皆さんもいかがでしょう。

これで僕もダイバーだよ!

ただし、講習を受けたのは6月ですが、Cカードが届いたのは9月で、3ヶ月もかかりました。フィリピンタイムかもしれませんね。


マニラのN様、どうもありがとうございました。この日記は先月送って頂いていたのですが、エドが見落としていたため掲載が遅くなってしまいました。掲載が遅くなり申し訳ありません。

それにしても10歳からジュニアのライセンスが取れるんですね。知りませんでした。もっぱらシュノーケリングのエドとしてはうらやましい限りです。

'06年10月02日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭