'06年10月21日(土)

看板取り外し

葉の落ちた(落とされた?)椰子の木

昨日の夜は久しぶりに地震がありました。日本の感覚だと震度2くらいかな。そんなに大きな地震とは感じませんでしたが、地震自体がずいぶん久しぶりなのでちょっとビックリしました。前回揺れたのを感じたのは、いつ頃だろう?

台風Milenyoの被害からもう3週間。街路樹の切り株があちこちにあるとかを除けば、台風の被害を感じさせるものも減りました。

たまに葉を落とされたのか写真のような葉のないヤシの木があったりしますが、そういえばヤシの木が根こそぎひっくり返った光景は見ませんでした。かなり大きい樹齢何十年といった感じの木が根こそぎひっくり返った光景は良くみましたが、やはりヤシの木は台風などに強いのでしょうか?



サウススーパーハイウェイ沿いの広告塔

そんな中で、一番大きな台風前後の違い(?)といえば、屋外広告塔。台風からそろそろ3週間ですが、エドサ通りやハイウェイ沿いに林立している広告塔もほとんどが広告なしの骨組みをさらしています。

あちこちで壊れて大きな被害と大渋滞を引き起こした広告塔も、この台風での被害をきっかけにやっと点検や撤去作業が行なわれるようになりました。でもこの看板取り外しが何車線も停めて行なわれるので大渋滞を引き起こしています。

先週の夕方、知人の会社に出かけたエドはエドサ通りで大渋滞に巻き込まれました。なんで夕方の帰宅ラッシュ時にこんな作業するんだろう?夜中にやればいいのに…。

最後に、この前の日記にマカティ市役所を21階建てと書いたのですが、建物は22階建てのようなので訂正しておきます。一応裁判所から停職命令の差し止めも出て、第1ラウンドはビナイ市長の勝ちということになりましたが、まだまだゴタゴタは続きそうですね。それ以外にも、爆弾テロの噂もあり、どのモールも警戒を強化したりしています。来週ラマダン明けだからでしょうか?それでは皆様良い週末を。

'06年10月21日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭