'06年10月25日(水)

クバオ

クバオのコンドミニアム完成予想図

昨日はラマダン明けの休日でお休み。月曜も休んで連休にした人も多いですが、休みの日の新聞は不動産の広告・紹介記事が多いのはどこも同じですね。土曜日の新聞に載っていた左の写真の新聞の広告のイラストを見て、エドは最初開発が進んでいるフォートボニファシオのコンドミニアム群の完成予想図だと思いました。でもよく見たらこれはクバオなのでした。

クバオは、マカティからエドサ通りを北に向かい道路が空いてれば15分くらいのところにあるショッピングゾーンです。エドサシャングリラホテルやメガモールなどのあるオルティガスよりさらに北なので、あまり行くこともありません。以前年末に ディズニー・オン・アイス を見に行ったところですね。そういえば去年は行かなかったけど、やっていなかったのかな。

いろいろなイベントを行なうアラネタコロシアムの周りにショッピングモールがあったりするお買い物エリアなんですが、マカティとは客層も違う感じで、マカティが銀座(?)ならこちらは新宿とか池袋といった感じでしょうか?正直こんな高層のコンドミニアムができるというのは意外でした。

そういえばクバオに新しくできたゲートウェイというモールに行ってみたことがあるのですが、ここは小さいけれどなかなかお洒落な感じのモールでした。グリーンベルトやシャングリラモールと同じようにクラスABC+までのある程度お金を持っている層を対象にした感じのモールです。

ゲートウェイモール内のカフェ

何本かの道路の上を覆うようにモールが作られています。2階以上の階は上で繋がっているのですが、そこで見たものはガラス張りの丸い吹き抜けの中に緑がありカフェがあるというなかなかおしゃれなお店。しかもその吹き抜けは屋根がないので上を見上げると丸い空が見えるのですが、ひんやりした感じで冷房が入っているのでした。

でもこんなおしゃれな空間ですが、エドが見たときはお客はなぜか誰もいないのです。周りにあるモールの中のお店にはいるのに…。一応外だから暑いと思われているのかな?お店は、マンダリン・デリという、マンダリンホテル系のお店なので値段が高いからなのかも?それともガラス張りでモール内から良く見えるから落ち着かないからなのかな?

興味がある方は、クバオに行ったときにぜひ寄って見てください。やっぱりクバオという立地にこのお店のコンセプトはあわないのかなぁ?

'06年10月25日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭