'04年9月 14日(火)

DVDプレーヤー

実は昨年マニラに来てから、日本から持ってきたVHSのビデオデッキが壊れたので 新しいのを買いに行ったことがあります。日本の家電量販店でも最近の主流はHDD ・DVDレコーダーでしょうが、VHSのデッキもまだまだ見つけることができます。で もここマニラでは、エドが探した限りではVHSのビデオはお店に置いてないか、あ ってもDVDプレーヤと一体型みたいな高いのしか見つけられませんでした。その代 わりDVDやVCD(ビデオCD)のプレーヤー(レコーダーではないですよ)は沢山あり ました。

フィリピンではビデオに録画してまでテレビを見るということはあまり一般的では ないのでしょうか?たまに地上波のフィリピンのTVを見ますが、確かに映像の編 集等のレベルも低く録画までしたい番組がないのかも?これって偏見かなぁ。

そのかわりといっては何ですが、DVDやVCDで洋画やフィリピンの映画などは沢山売 ってます。しかも安い。正規版のDVDはさすがに高めで新作だと900ペソ前後(約1800円 )くらいですが、海賊版なら最近80ペソから値上がりしたようですがそれでも1 00ペソ(約200円)。VCDなら正規版でも新作で250ペソ(約500円)くらいだ から、ビデオレコーダーよりもDVDなどのプレーヤーが売れてるんでしょうね。

写真はグリーンヒルズという海賊版DVDなどで有名(?)なショッピングセンター で最近買ったDVDプレーヤー、Orangeという多分誰も知らない深せんのメーカーの新型 の製品です。もちろんDVDもVCDも見れるし、リモコンも付いてるし、5.1ch対 応だし、PCモニタにも出力できるのです。

さらに、電源は100V〜245V対応で、テレビの方式がPALにもNTSCにも対応、見ることの出来るDVDにリージョンコードの制限がありません。まさに世 界中どこでも使え、どこのDVDでも見れるDVDプレーヤの気になるお値段は・・・。

言い値が3500ペソ(約7000円)、値切って2回ほど帰 るフリをしたら2700ペソ(約5400円)になりました。マニラに来たときに日本へのお土産に是非いかがですか?

'04年9月 14日(火)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko