'04年9月 15日(水)

消毒用アルコール

一応エドも会社で仕事をしてるのでなかなか平日は外で写真を取る機会もないのです。そんな訳で最近家にあるものの写真を載せてたりしてます 。面白くないものばかりですみません。

昨年こちらに赴任して会社でいろいろと手続きをしていたら、ハサミとかホッチキスとか の文房具が支給されました。そして一緒に配られたのが、緑のボトル。何かと思えば、消毒用のアルコールのボトルだったのでした。

写真のボトルは家にあったものなので会社のものとは違うのですが、薬局ではいろいろなメーカーのものを売ってます。これは70%のアルコール が250ml入っていて25ペソ(約50円)ほどでした。

昨年といっても、SARSももう落ち着いた頃だったし、消毒用アルコールを職場で何に使うのか不明だった ので、同僚に聞いてみました。これはティッシュに少量を取り、机の周りを拭いたり 電話を拭いたりするのに使うのだそうです。日本のOAクリーナでPCを拭いたつ いでに机も拭くって感じでしょうか。見てるとフィリピン人スタッフは確かにこれでいろいろ拭いたりよく使ってますが、日本人は例外なくほとん ど使ってないみたいです。

これを読んで、「フィリピン人って清潔好きなんだ」と思った人もいるでしょうが 、残念ながらハズレだと思います。エドの男性用トイレでの観察結果では、トイ レ使ったあと手を洗わない人が2〜3人に1人はいます。エドのよく行くレストランの男性従業員もそうなのです・・・。「こんなの使う前に、ト イレを使ったら手を洗え!」

'04年9月 15日(水)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko