'05年09月07日(水)

タガイタイのミツバチ農園

Honey Bee Farmの看板

マニラ近郊のお手軽ドライブスポット、タガイタイ。天気が悪いにもかかわらずまた行って来ました。この前はロープウェイやケーブルカーまで敷地内にある「 お金持ちのタガイタイ 」でしたが、今回はいつもの(?)貧乏人のタガイタイ。フィリピカ(フィリピンに学ぶ会)のニュースレターにタガイタイのミツバチ農園が載っていたので行ってみました。

天気は曇りのち雨ところにより曇りやっぱりまた雨といった感じ。エドはタガイタイに行く時はいつもサウススーパーハイウェイのサンタロサのほうからタガイタイに登って行くのですが、フィリピカに載っていたHoney Bee Farmはアギナルドハイウェイ沿いなので、ロータリーのある交差点からアギナルドハイウェイをマニラのほうに下っていきます。

看板があるはずなのですが、なかなか看板が出てこないので途中何度か運転手が場所をお土産屋の人に聞いたりしながら下ること5分ほど、写真の青い看板を見つけて右に曲がりました。マニラ方面から来たら左折ですね。

そこからの道は未舗装の車一台がやっと通れるくらいの道でしかも雨でぬかるんでいます。そんな道をしばらく行くと白いミツバチの巣箱の並んだHoney Bee Farmがありました。

エドはここは蜂蜜を売っているお店なのかと思いましたが、店内はロイヤルゼリー、プロポリス、キャンドルなど単なる蜂蜜より高そうな商品ばかり。でもお値段は安いようでみんな沢山買っていました。

写真はプロポリス、歯磨き粉、ロイヤルゼリーです。歯磨き粉は文字通り粉状なのですが、これで歯を磨くとすっきりしてなかなかいいかも?

気になる(?)お値段は確かそれぞれ100〜160ペソ(約200〜320円)位でした。すみません、値段正確に覚えていないのですが、通販(マニラ向け)もしているようなので、こちらの ホームページ で確認してみて下さい。でもこちらのページにはドル建てで値段が出ていて、お店のペソ建ての値段よりちょっと高めのような気がするな。

'05年09月07日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭