'06年09月13日(水)

香港ディズニーランド

香港ディズニーランド

昨年9月に香港にディズニーランドが出来てから、ちょうど1年。フィリピンから香港ディズニーランドに遊びに行く人も多いようです。もちろん、香港まで行けるのはそれなりにお金を持っている人に限られますが。

これは去年聞いた話なんですが、メイドさんたちの間で噂になっていたのは「○○さんの家のメイドは、家族の旅行について香港ディスニーランドに行ったみたい。いいなぁ。」なんて話。子供達を遊ばせに公園などに行って知り合いのメイドさんと良く立ち話をしたりしてますが、こういう話はパッと広まりますね。

我が家も含め、ほとんどの日本人の家庭は、フィリピン国内の旅行ですら、あまりメイドさんは連れて行きません。車で日帰りで出かけるときは一緒に来てもらうけど、エドはそれすらメイドさんの分の施設の入場料などがもったいないなんて思ってしまうので、海外までメイドさんを連れて旅行に行くというのは考えたこともありませんでした。

やっぱりエドのようなセコいエセお金持ちと違ってこの国のお金持ちはとことんお金持ちですね。彼らからちゃんと税金取れば、日本のODA減らせるんでないの?なんて思うこともしばしば。

それはさておき、行った人の話によれば香港ディズニーランドは東京のに比べてずいぶん小さいみたい。でもマニラ−香港は飛行時間も2時間と近いし、ちょっと香港まで行ってみる事にしました。

ということで、何回かに分けて、フィリピン国外ですがマニラから週末に気軽に行くことのできる香港旅行について書こうと思います。

'06年09月13日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭