マニラから香港に来ると当然色々比べてしまいますが、やっぱり香港いいですね。食事は美味しいし、公共交通機関を使って自由に色々でかけられるし、大気汚染がひどいと言われる香港の空気ですらマニラに比べると澄み切った感じ。エドの奥さんは「香港の駐在がいい!」なんて言ってます。マニラと比べたら、香港は先進国!マニラに比べると町並みやお店も日本に近い感じがして、尖沙咀の街を歩いていたらなんだか新宿の裏通りを歩いているような感じさえしてきました。
エドの知り合いは、以前毎月マニラからシンガポールや香港に週末旅行をしていましたが、なんだかそうしたくなるものわかります。マニラに、フィリピンに疲れたら、日本に帰るのもいいけど、週末に近場の香港に足を伸ばすのはお勧めかも?
ただしその場合は、日曜日にセントラル近辺には行かないようにしましょう!?香港で働いているタガログ語を話すメイドさんたちが公園や歩道にお花見の公園のようにゴザを敷きくつろいでいます。マニラやフィリピンが懐かしければそのあたりに行くものいいかもしれませんね。
でも彼女たちがメイドさんとして香港で働けるのも、ある程度英語で雇用主とコミュニケーションが取れるからだと思うのですが、このフィリピン人の英語力はやはり凄いですね。香港で感じたのは、やはり英語の通用度の低さ。東京(?)や中国本土よりはずっとましですが、マニラほどは通じないのです。英語が通じることはマニラの数少ない(?)いいところだと再認識してしまいました。
ディズニーランドのアトラクションなども、言語別のものもあって、英語・広東語・普通話の3種類が用意されていたり時間帯によって違ったりします。フィリピンだったら、きっと英語だけでみんなOKなんだろうな…。
そういえばあまりディズニーランドの事を書いてませんでしたね。昨年出来たディズニーランドは、行った人の話から東京のと比べて狭いとか聞いていたし、鳴り物入りで開業したけどあんまり成功している感じではないようなことも聞いていました。でも行ってみた感想は、小さくてもやっぱりちゃんとディズニーランドしてました。当たり前か…。
狭いのでアトラクションも限られていますが、クタクタになるまで歩き回らなくていいのは楽。どのくらい小さいかというと、トゥモローランドのスペースマウンテン前で家族と別れ、待ち時間0分で乗り終わった頃には、もうみんなはアドベンチャーランドにいるといった具合。
一番並んだアトラクションのジャングルクルーズやプーさんでも、30分待ちくらいでしょうか。待ち時間0分のアトラクションが沢山ありました。スペースマウンテンは3回、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは子供と一緒に連続6回くらい乗ったので疲れてしまいました。一番点数が良くてL5スペース・エースどまりだったのが残念です…。そんなに空いてるアトラクションがある一方、ゴーカートとか屋外型の乗り物系アトラクションが人気でした。なぜなんでしょう?ディスニーランドというよりも、遊園地のうちの一つという感じなのかも?
香港旅行おしまい
'06年09月23日(土)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |