'06年09月29日(金)

台風被害(マニラのKaz様)

いやぁ、凄かったです。台風15号 Milenyo(国際的にはXangsane)の被害。エドのコンドミニアムでも、停電してエレベーターは止まるし、窓から外を見てると、トタン屋根が、工事現場の資材が、巨大広告が風に舞い,あちこちで木が倒れているのが見えました。エドも前から巨大看板は怖いと思っていたのですが、その崩落で死者もでているようです。

エドは今日は会社に出社していたので、被害状況の写真など取れず残念がっていたのですが、マニラのKaz様からタイムリーにその被害の一端を示す写真を投稿していただきましたのでご覧下さい。Kaz様ありがとうございます。


台風で壊れたル・パビリオン

ルソン島を襲った台風15号はとてつないエネルギーを見せ付けて去っていきました。

写真はル・パビリオン・メトロポリタン・パークという、何時もはパーテイだなんだと盛り上がりご近所に騒音を撒き散らしてきた建物ですが、一夜明けたらご覧の通りのこんな姿を曝け出して痛ましい限りです。昨日まではGMP(グロリア・マカパガル・アロヨ。アロヨ大統領のこと)を迎えた日も含め一週間にわたる某日本車のモーターショー会場だったのですが。

今朝の通勤はどっちを向いても台風一過の様相を生々しく見せていました。普段は目を楽しませてくれる街路樹がいたるところで根こそぎ倒されていたり、引き千切られた枝が道路に散乱しているなどエルミタ界隈も大騒動です。それでも早朝から倒木や散乱物の除去作業を進めてきたらしく、大方は道路脇にシフトされているなど復旧への努力も見られました。

出勤早々、電話回線が不通なので携帯電話でお互いの被害状況を連絡しあったのですが、マカティ市内コンドミの15階に住んでいる人の場合は、強風で窓ガラスを割られ室内が水浸し。ヴィレッジ一戸建てに住んでいる人は電気は勿論水道も止まってしまったため、昨夜からホテル住いだと嘆いています。会社のスタッフで実家が養豚場を営んでいる彼は、倒壊した豚舎の修築のため、今日から会社を休むはめになってます。


倒壊した豚舎の豚はどうなったのでしょう?心配です(笑)。ところで昨日夜エドのコンドミニアムからみたら、マカティ中心部・ロックウェル・フォートボニファシオのオフィスビルとコンドミニアムは明るいのですが、その他の地域はまだ停電していたのか暗く、通行する車の明かり以外はほとんど見えませんでした。今日は昨日よりも明かりが戻ったところが多いみたいですが、メトロマニラの60%が停電だったそうですし、マカティのビレッジ内やコンドミニアムでもまだ停電しているところもあるようです。電話、ケーブルテレビ、DSLも場所によっては使えないみたい。学校も、会社もまだお休みのところが多いし、道も冠水、倒木や巨大看板崩落で通行規制されていたりする箇所も多くあちこちで渋滞しています。

エドも実はこんなひどい事になるなんて思ってませんでしたが、発展途上国に住んでいると貧弱なインフラや守られてるか良く分らない建築規制などのために、日本にいるときより自然災害の被害が大きいような気がします。日本にいるとき以上に自分で気をつけないといけませんね。

'06年09月29日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭