'05年04月09日(土)

V801SAアンロックその後

グリーンヒルズの携帯電話売り場

昨年暮れにSMノースエドサまで出かけ、V801SAを*アンロックできないか聞いてまわったのですが、結局何の手がかりも見つけられなかったのは、先月の 日記 に書いたとおりです。でもその後もグリーンヒルズショッピングモールに行った時、ついでに携帯電話を扱うお店が沢山あるところで、「Repair」の看板を見つけては聞いてまわりました。でもどこも答えは同じ「できないっすよ。」

ほとんど諦めて携帯電話ショップの集まっている一角を出たのですが、そのエリアの外にも携帯電話のアクセサリーとかを扱う新しめの店が集まる一角がありました。そこでも一応聞いてみると店番のお姉さんが「オープンライン(SIMロックを解除すること)はあっちのお店でやってるから聞いてみたら?」と、別のお店を教えてくれました。そこには半田ゴテ片手のおじさんがいて、V801SAを見るなり言いました。「サンヨーの電話だね。CDMAとのデュアルだね。」

正確にはW-CDMAとのデュアルなのですが、なんかこのおじさんとっても詳しそうでちょっと期待が持てます。

「これオープンラインできる?」

「来月からは出来るって聞いているよ、接続コードとソフトが手にはいるらしいよ。」この手の情報はぬか喜びに終わることも多いのですが、おじさんが詳しそうなので少しだけ期待が持ってしまいました。

その後また別の日に別のショッピングセンターでもV801SAを見せて聞いたところ、店員が「詳しくは知らないけど、オーナーからもうすぐこの電話もオープンライン出来るようになるって聞いてるよ。」との情報も得ました。

Yahooオークションに出品されているV801SAが本当にアンロックされた物ならば、それに必要なソフトウェアなどはすでにあるはず。あとはそれがフィリピンの携帯電話アンロック業界に入ってくるのを待つだけなので、もしかすると本当かも・・・。

でもそれから1ヶ月以上たった今年の2月下旬、その期待を持たせてくれた2軒をまわりましたが、やっぱりV801SAはアンロックできないのでした。やっぱりガゼだったか・・・。でもソニエリのV802SEはマニラでもアンロックできるらしいとわかったので、今度はそちらにチャレンジかな?


 ご注意:携帯電話のSIMロック外しを禁止する法律はおそらくないと思いますが、例えフィリピンといえども携帯電話メーカー直営店のようなところで受けられるサービスではありません。ちょっと場末っぽいところの怪しげ?な店で行われているサービスなので、このサービスを使うのはなんとなく後ろめたい気持ちになります。それにこの行為はおそらく携帯電話の改造になるでしょうから、メーカーの補償など受けられなくなどのリスクがあると思います。

 最後に携帯のSIMロックを解除する場合は、くれぐれも自己責任でお願いいたします。またこの日記に記載している記事は、読者の皆様のSIMロック外しを奨励するものではありません。念のため申し添えます。

*アンロック ボーダフォンのV801SAは、ボーダフォンのU-SIMカードしか使えませんが、これをフィリピンの携帯電話会社の**SIMカードで使えるようにロックを解除すること。フィリピンではオープンラインといいます。
 **SIMカード FOMA・ボーダフォングローバルスタンダードのU-SIMカードと同じサイズで電話番号などが記録されたメモリーカード。GSM携帯電話用です。

'05年04月09日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭