インターネット上の巨大掲示板、「2ちゃんねる」。そこには玉石混淆のいろいろな情報が・・・。石ばかりという意見もありますが、中には玉があるかもしれない。エドは去年の年末、日本から4000km離れたフィリピンでそんな少しの可能性にかけたのです。といっても、山下財宝のありかとかそんなものではありません。
もう4ヶ月前の昨年10月末、2chの携帯電話の掲示板のGSM携帯のUnlockに関するスレッドに、マニラで日本のボーダフォンのV801SAがUnlockできるという書き込みがあったのです。それと時を前後して、別のWebページにも同じような書き込みが・・・。
一応簡単に説明しておくと、海外のほとんどの地域ではGSMという携帯電話のネットワーク規格を使用しています。GSM携帯電話は、電話番号が電話機本体とは別のSIMカードというSDメモリカードの半分位の大きさのICカードに電話番号情報が記録されているのです。日本でもFOMAやVodafoneのW-CDMA対応機は同じようにU-SIMカードというSIMカードと互換性のあるカードを使用するようになっています。それで使っている携帯電話会社を変えるときは、SIMカードを変えるだけ、のはずなのですが、それでは携帯電話端末を安く売って通話料でもとを取ろうとした携帯電話会社が損してしまうので、SIMロックがかかっていることがあるのです。特に携帯電話会社を通して安く買える電話は、このロックがかかっていることが多いのですが、一方でこのロックを外してくれる業者もフィリピンには沢山あります。このような携帯電話ネタは、「フィリピン携帯電話事情」などにも書いたので興味がある方はご覧下さい。
さてボーダフォンのV801SAは、日本国内ではボーダフォンの携帯として使え海外ではボーダフォンとローミング契約をしている携帯電話会社のGSMネットワークが使える電話機です。フィリピンなどの海外にいても、日本の携帯電話の番号で使用できるので短期の旅行・出張などには大変便利なのですが、通話料が高い。それにフィリピン国内からこの携帯に電話をかけようとすると日本経由になってしまい、電話をかけた側が日本までの通話料を、電話を受ける側が日本から滞在先の国まで電話を転送する通話料を払う必要があるのです。そこで、もしボーダフォン以外の、フィリピンならばSmartやGlobeのSIMカードを使えればフィリピン国内で使うのに大変便利で料金も大幅に安くなります。ただこれまでV801SAのアンロックに成功したという話はこれまで(多分)ありませんでした。ちなみに昨年暮れ発売のソニーエリクソンの802はもうアンロックできるらしいですが・・・。
2つの書き込みがされたのは、ほぼ同時期。一方は日本語、片方は英語の書き込みという違いはありますが、スリランカやマニラでV801SAのアンロックが出来るという内容やマニラでアンロックできる場所としてあげられていた場所・アンロック料金はほぼ同じでした。
インターネットの掲示板の情報は出所がよく分からないので、同種の情報がいくら沢山載っていても真実かどうかは分かりません。また時期的に同じような書き込みなので、かえって誰かが何かの意図で書き込んだような感じもします。
エドが日本にいる、あるいはV801SAを持っていなければ、掲示板の書き込みを見ながらずっと安楽椅子探偵よろしく書き込みを分析してればいいのですが、マニラ在住でしかもたまたま手元にV801SAを持っている・・・。これはもう実際に確かめに行くしかありません。
ただ同じメトロ・マニラでも、書き込みにあったSMノースエドサはケソン市でちょっと遠いのです。しかも作業は平日にしかやってないとか3日携帯を預けるとか書いてあるので、なるべく行ったその日にその場でやってもらえるよう平日に行こうと思ってました。もちろん平日行ってもその場で出来るかは分かりませんが、何日も携帯預けるのはなるべく避けたい所です。が、当然平日は働いているので仕事が終わってからしか行けませんが、マカティからケソン市方面へ向かうエドサ通りは夕方のラッシュアワーで大渋滞なのでした。
そんなこんなで行く機会を逃しているうちに、今度はYahooオークションにも、UnlockのV801SAが出品されました。これもホントなのか自分で落札しないと確認できませんが、落札金額が7万円などととっても高いのです(今はもっと安く出品されてるみたいです)。それでも「V801SAはアンロックできる説」が少し有利になったかも、と思いSMノースエドサに行ってみることにしました。
続く
'05年03月20日(日)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |