'05年04月15日(金)

カリラヤ湖

プールとカリラヤ湖

またまた先週土曜日にドライブに行った話の続きです。カランバ付近の渋滞で時間がかかったので、眼下にラグナ湖を見ながらカーブの続く山道を登って目的地のカリラヤ湖に着いたときは、なんともう2時近く。家を出てから実に5時間近くかかりました。

カリラヤ湖は人造湖で、川くだりで有名なパグサンハンの近くです。そんなに標高が高くはないけど一応雰囲気は高原の湖!って感じ。このカリラヤ湖が今日のドライブの目的地なのですが、お腹も減ったのでとりあえず食事です。

湖畔にあるラゴス・デル・ソル(LAGOS DEL SOL)というリゾート施設は、レセプションの建物の前にプールがあり、湖岸には船着場、宿泊できるコテージがちょっと離れたところに並んでいます。とりあえず日帰りでも、入場料代わりにディツアーの料金を払わないと行けないのだろうと思ってレセプションに行ったのですが、中国語を話すこれからチェックインする人たちでごった返しています。

船着き場

お腹が減っていたので、先にレストランに行って食事と飲み物の注文をしてから、またディツアーの料金を払いにレセプションに行きました。そしたら「大人一人650ペソなので、1950ペソ(約3900円)になります。」

リゾートといいながら、プールの施設はコンドミニアムのプールの方が全然立派。それにこれから食事したりしたら、プールで泳ぐ時間も多分ありません。それでちょっと高いと思い聞いてみました。「レストランで食事するだけでもそんなにかかるの?」「ディツアーは、昼食もついてますよ。」

ディツアーの650ペソは、プールなどの施設が使えて、ビュッフェ形式のお昼とスナックがついているのでした。でももうレストランで食事を注文したことを伝えると、レストランで払えばいいってことになりました。帰るときも、ゲートに「この客はちゃんと入場料払ったよ。」ということが書いてあるゲートパスは見せろといわれなかったので、ここは食事するだけなら入場料は取らないのかなあ?フィリピンのリゾートは入るだけでも入場料取るところがほとんどなので、果たして本当に食事代だけ払うので良かったのかよくわかりませんが。

食事時間が終わったのか誰もいないレストランで食べた食事には、実はあんまり期待してませんでした。でもメニューから適当に選んだ中華の炒め物はなかなか美味。ビールを飲んで食事が終わるともう3時近いので、帰りの渋滞を考えるとやはりプールで泳いだりする暇はなさそうです。湖岸をお散歩して帰ろうと思ったら、子供がほかのお客さんがバンカボートやモーターボートに乗ってるのを見て自分も乗りたがります。「ヤダ、ヤダ、ヤダ、まだ帰らない。ボート乗りたい!」

そんな訳でかなり渋々乗ったボートだったんですが、これがなかなか良かったです。家族で乗るだけなので大きなバンカボートではなく4人乗位のモーターボートでのカリラヤ湖遊覧。1時間確か1500ペソなのを「30分だけでいいから」と900ペソ(約1800円)に値引きしてもらって乗りました。湖岸の緑がとてもきれいで、馬が湖岸にいたりして気分はちょっと高原の湖。それになんといっても湖岸に点在しているお金持ち?の別荘を湖から見れるのが面白かったです。中にはエドたちが来たリゾート施設なんかよりも、10倍くらい高級そうなまるでホテルのようなリゾート施設(多分別荘?)もありました。誰のものなんでしょう?

カリラヤ湖の新緑?お金持ちの別荘?

ボートで釣り(ブラックバス狙い?)をしている人や、ウィンドサーフィンをしている人もいて、なんとなくフィリピンらしくない感じ。皆様もカリラヤ湖にお越しの際はぜひボートに乗って、湖遊覧もしてみてください。なかなかお勧めですよ。

'05年04月15日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭