'04年7月 31日(土)

パグサンハン川下り(1)

今日はマニラから日帰りで、ラグナ州パグサンハンの川下りに行ってきました。この川下りはマニラ在住者の間では結構有名なのですが、それは悪 質業者によるぼったくりトラブルが多かったりするからなのでした。

そんな訳で自分の車で行ってボートマンと交渉したりするのをさけるために、知り合いのフィリピン人ツアーガイドが企画したツアーに参加しまし た。日系の旅行社では往復専用車を使ってUS$75だそうですが、大きなバスで韓国人の団体さんと行くフィリピンにいながらにして韓国気分も味 わえてしまうというとってもお得な特別企画ツアーはたったの2000ペソ(約4000円)。貧乏人のエドにはとってもお財布にやさしい、車内 では韓国人と「アニョハセヨ」と片言の韓国語で会話も弾む楽しい道中でした。

マニラから高速道路で2時間半の予定で10時半着のはずでしたが、出発が遅れたのとサービスエリアでの休憩とで予定より遅れて11時半頃、写 真上のPagsanjan Falls Lodgeに到着しました。

ここでツアーに含まれてるバイキングの昼食を撮ってから、出発です。残念ながらあまり食欲をそそらない美味しくないメニューでしたが、そんな ところがやっぱりフィリピン。ちなみにここには、お客さんは誰もいなかったけど写真の和食のレストランもあったので、こちらで食事をするほう が無難かも?どちらにしろあまり食事に期待はしないほうがいいでしょう。

食事が終わってから出発ですが、急流下りをする川にしては水の色は緑がかってます。少し上流までは、写真下のようにエンジン付きのボートが 引っ張っていきます。 パグサンハン川下り(2) へ続く

'04年7月 31日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko