'05年04月28日(木)

マニラのADSL

PLDTの新聞広告

最近こちらに赴任される方などからメールでお問い合わせを頂くことが多くなっています。女性の場合はやはり一番治安などが気になるようですし、男性の場合はこちらで使える携帯やDSLなどの質問も多いです。

携帯については最近いろいろ書いたので、今日はDSLの話を。マニラでのブロードバンドは、PLDTという電話会社のDSLサービスかケーブルテレビインターネットになります。ケーブルテレビインターネットはお住まいになる地区・建物により使える会社が違うと思うので一概には言えませんが、大体どこもインターネット接続サービスは行っているようです。

ケーブルTVインターネットは、場所により特定の業者しか使えなかったり、メトロマニラのマカティ市内など外国人が多く住む地区ならば、PLDTのDSLは多分確実に使えるでしょう。以前書いたようにスカイプアウトで日本に長電話したりするにもブロードバンドは必須ですね。

ところで、たまに障害でつながらなくなることがありますが、その後に接続スピードが速くなっていることに気がついたことがあります。エドが2年前最初に入居した時に、以前入居していた人が使っていたDSLをそのまま使ったのですが、接続スピードについて尋ねたたら、「遅いサービスは嫌だから、早いサービスと契約している。」と言われて喜んだのですが、早いほうの契約が256kbpsでとってもガッカリ。

その後、気がついたら局側の設定を変えたのか360kbps、512kbps、768kbpsと次第に早くなってきたのですが、昨日の新聞広告によればついに1Mになってたみたいです。

早速速度測定サイトで測定すると、こんな結果が。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/04/28 06:45:12
回線種類/線路長/OS ADSL/-km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 その他ADSL/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 810kbps(333kBを3.3秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 1.4Mbps(758kBを4.5秒で転送)
推定最大スループット: 1.4Mbps

やっと1Mbpsになった!すごく嬉しいです。お家まで光ケーブルが来ている人にはこの感動はわからないかな?

'05年04月28日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭