'06年04月24日(月)

マニラな生活(Kaz様)

今日はエドの奥さんがボラカイのマンダラスパに行った時の話を載せようと思ったのですが、原稿があがってこないため、今日はKaz様の投稿を掲載させていただきます。マンダラスパ体験記はこのままボツになるかも?

ところでこの前フィリピン人の知り合いが、ちょっと自慢げに別の国に出張した時の話を他のフィリピン人としていました。
「水道の水はもちろん飲めないし、歯磨きもミネラルウォーターでしたんだよ。」
「大変なところに出張したね〜。」
うん?こんな会話ってどっかで聞いたことあるな?そうだ、「マニラの水道水は危ないから」と買ってくる水で歯を磨いている人が日本に帰った時こんなこと言ってたかも?

エドも最近は、マニラの水道の水を飲んだり、歯を磨いたり、レストランでミネラルウォーターでない水を飲んだりしてます。でもマニラで口に入れる水は買ってくる水だけという日本人は、住んでいる人にも出張や観光で来る人にも多いみたい。水も安全もタダでない、そんなマニラ生活に欠かせない話をKaz様から投稿していただきました。Kaz様いつもありがとうございます。


宅配の水

マニラ生活に欠かせない物の一つが精製水です。我が家でも精製水を常備しているのですが、最初にコンドミ指定業者から配達された水は5ガロン瓶一本300ペソ(約660円)でした。予備を含めて二本600ペソを支払い、これでは月に2000ペソ(約4400円)以上の出費になるぞと一旦は覚悟しました。念の為会社スタッフに聞くとそれは高いと言われ、女性スタッフが会社出入りの業者に聞いてみると一本120ペソ位だと言うのです。

早速取り寄せてみると確かに二本255ペソ(約560円)の支払いで済んでしまいました。写真にある二本のボトルがそれです。妻が言うには、既に当地に駐在している知り合いの方も同じラベルだったという事で、値段が安いとは言え安心していいのだと納得してます。と言うことは、プロパンガスも相見積もりをとってみないと適正価格での調達にはならないなァと考えてます。

各部屋の鍵

我が家のユニットでは鍵が8個、玄関から始まり各部屋、メイド部屋、台所、ユーテイリティそれに配電盤夫々に施錠できる様になっているのですが、メイドを雇わない我が家にとって玄関鍵以外はキーボックスに入れたままになっています。唯一使用している玄関鍵はディンプルキーを希望して取り付けてもらったのですが、右側の鍵の光っている箇所一つだけのディンプルでした。大丈夫なのかなァという気持です。

当初この種類を取り付けるようにオーダーした時には、フィリピンには無いと言われ続けていたのを、仮住まいで利用していたホテルの部屋鍵(左側)を持ち出して、これがディンプルだと説明し、やっと手に入れた物だったのです。

当地での家電製品や家具類の配達事情を次回ご報告します。


エドが「」を書いた2年前は50ペソ(約110円)でした。エドの家では今は違う業者にしているのですが、1本60ペソ(約130円)だそうです。Kazさんの値段は最初の注文で水のボトル代が入っているため120ペソ(約260円)するようで、水のボトリングだけなら55ペソ(約120円)位なのだそうです。この辺りが相場なのかも知れませんね。

鍵は確かに入居時に付け替えたほうがよいと言われていますが、エドは面倒で変えていません。入居時に各部屋の鍵を束ねたボリュームのある鍵束をジャラジャラとオーナーから渡された時はやはりちょっとビックリしました。結局、玄関と勝手口の鍵しか使っていないのですがそれでも家の鍵だけで3つになります。早く生体認証とかで開く扉にならないかな。

'06年04月24日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭