'06年04月29日(土)

久し振りのマカティシネマスクエア

ボーダーフォンの機種を並べたOPENLINEの看板

携帯電話ネタは、一部の読者に不評なのですが、前回の話にも関連する続きの話です。3GサービスがGLOBEでも始まるのでテレビ電話をしてみたりするには3G対応の電話がもう一台必要です。もう一台手に入る予定だというのは、最近耳寄りな話を聞いたからでした。それはマニラで他社のSIMカードも使えるオープンラインになったボーダーフォンの携帯を売っているという話だったので、それを買おうかなと思っていたのです。

香港辺りでは、よくオープンラインになったボーダーフォンの携帯が売られているらしいですし、日本帰りの出稼ぎ女性たちがボーダーフォンの携帯を持ち帰って来て中古で売るということもあるでしょうから、そんなことがあってもおかしくありません。

そんな中にはもしかしたらエドの欲しかった903SHもあるかもしれない。そう思って探しに行ってみる事にしました。こんな時に行くべきなのは、グリーンヒルズショッピングモールなんでしょうが、ちょっとマカティから離れたところにあるので、とりあえずマカティのグリーンヒルズ、マカティシネマスクエア(MCS)に行ってみました。

MCSの向かい側のリトル東京には行きますが、MCSにはあまり来ることもなかったので、中に入るのは久し振り。リトル東京側から入ると、さえない小さなデパートがありその奥は小さなお店が並ぶショッピングセンター。古く、薄暗く、冷房の効きも悪く、入り口にたむろする怪しげな男達が「DVD?」なんて声をかけてくるのは、海賊版DVDなどを扱うショッピングモールの共通点かな。

携帯電話の小さなブースが並ぶあたりで見ると、以前はあまり見かけなかった「ボーダーフォンのSIMロックできます」と機種名を書いた看板があちこちにあります。えっ、V801SAもSIMロック解除できるようになったんだ。インターネットの掲示板情報で、SMノースエドサで聞き込み(?)をした記憶がよみがえりました。シャープ以外にも最新の東芝の機種904TなどもOKみたい。どの機種も値段は1000ペソ(約2200円)、所要時間は10分程度だそうです。ただ、903SHは1時間くらいかかると言っていたのは、携帯の分解が必要なためみたい。

ただどこで聞いても、オープンラインは扱うけど、売り物のシャープの携帯は置いてないようです。諦めて帰ろうと思ったときに、あるブースで「この前売れちゃったから在庫はないんだよ。」という話を聞きました。機種はシャープだけど802SHとちょっと古い機種で、値段は1万ペソ(約22000円)だったそうです。

それだと日本のYahooオークションで買って、1000ペソ(約2200円)でオープンラインにしたほうが安いかな?とりあえず、今度V801SAをオープンラインにして、Smartを使ってV802SEとマニラでテレビ電話をしてみようっと。

そうそう最近日本のDocomoからフィリピンのSmartへはテレビ電話ができるようになったみたいですよ。皆さんもフィリピンにいる知人がSmartの3G対応電話を持っていたらぜひテレビ電話をお試しくださいね。

最後になりますが、携帯のSIMロックを解除する場合は、くれぐれも自己責任でお願いいたします。またこの日記に記載している記事は、読者の皆様のSIMロック外しを奨励するものではありません。念のため申し添えます。

'06年04月29日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭