ソニエリのV802SEをキアポでオープンライン にして使い始めてもう4ヶ月。カメラの画質にはとっても不満があるのですが、携帯は普段持ち歩いているので、気になったものや食べたものの写真を撮ったりして、たまにホームページに載せる写真にも使ってます。ただそのままではピントが甘かったり、ノイズがひどかったりとひどいので、かなりフォトショップで修正してから載せていますが。
ほかの使い方としては、MP3プレーヤー。日本で買ってきたメモリースティックDuoに音楽を入れて使っています。このときにBluetooth対応のヘッドセット兼ヘッドフォンが使えればいいのですが、A2DP (Advanced Audio Distribution Profile)という対応Bluetoothプロファイルが電話機本体にないので、ヘッドフォンへのコードなしという訳にはいかないようです。
まあいろいろ他にも不満もあるのですが、日本語のテキストメッセージを送るにはなかなか便利。T9方式の予測入力は慣れないとかえって使いにくかったですが、これもだいぶ慣れました。それでも辞書に登録されていない固有名詞とかを入力するときはやはり面倒ですが。それにフィリピンでは日本語でテキストメッセージを送れる相手は非常に限られます。送信先は、PDAタイプのスマートフォンを日本語化して使っている人か、同じV802SEを使っている人、それに中国語フォント搭載を搭載していて日本語の表示も出来る携帯を使っている人に限られます。幸い(?)エドの奥さんの機種は、入力は出来ないけど日本語表示も出来る携帯なので、エドから奥さんへのメッセージは日本語で送ってます。日本語が入力できないので奥さんからの返信はローマ字です。
V802SEをオープンラインにしてしまうと、ボーダーフォンlive!やEメールが使えなくなります。ボーダーフォンlive!はともかく携帯からEメールを送れないのはかなり不便です。試しにMMSからメールアドレスに送信したら、以前は受信は出来ないものの送信だけは出来たのですが、最近試してみると送信も出来なくなっていました。そこでJavaで動作するメールソフト「Email Viewer」を使ってみたこともありますが、Globeのプリペイド(料金先払い方式)SIM(電話番号の記録してある小さなICカード)ではGPRSを使用してのメールの送受信が出来ないのか全然接続できませんでした。SmartもプリペイドSIMではダメだったのですが、日本と同じ料金後払いのポストペイドのSIMか、第3の携帯電話会社SunのプリペイドSIMならEmail Viewerも使えるかも知れません。
メールを送受信できるWebページを自分で用意し、そこに携帯からアクセスしメールの送受信をすることも試しました。このページは前のNokia7610を使っているときに自分で作ったのですが、GPRSの接続がなぜか使えなかったり、使えたと思ったら途中で切れたりして、これまたあんまり実用的でないので使わなくなってしまいました。
そんな訳で日本へのメールはオフィスか家のPCから送っていて、携帯を使うことなどは考えていなかったのですが、よく考えたらボーダーフォンのユーザーにならEメールではないけれど携帯の電話番号宛にショートメッセージを送れたことを思い出しました。最近加入者が増えていない(減っている?)ボーダーフォンユーザーなんて知り合いにほとんどいないよ、という人もいるでしょうが、なぜか何人か集まっても誰もトヨタの車を持っていないエドの知り合いには、なぜか携帯もドコモ以外のユーザーが多く、ボーダーフォンユーザーもちゃんといるのです。これってみんなへそ曲がりってことなのかな?
それはさておき、試しに日本のボーダーフォンユーザーの友人にSMS(ショートメッセージサービス)でメールを送ってみました。全然返事がきません。届かなかったようだけど、確か15ペソ(約30円)くらいしっかり課金されていました。そこでボーダーフォンのページで見ると、フィリピンの携帯電話会社はなぜかSMSではなく写メールのようなサービスであるMMS(マルチメディアメッセージサービス)なら対応しているようです。そこでMMSで日本のボーダフォンにメールを送ってみました。残高を確認すると今度は20ペソ(約40円)も課金されています。しばらく待つと写真のように友人からの返信が届きました。でもこの日本からの返信1通100円なんですよね。ちょっと高いので気軽にはやり取りできないけど、相手がボーダフォンを持っていれば急ぎの場合の連絡には便利かも?でも急ぎの用件だったら電話かけた方が早いかな?
'05年08月18日(木)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |