'05年08月27日(土)

マニラ絵日記mapベータ版

マカティの地図と日記タイトル一覧

Googleマップなどを使うと地図や衛星写真で行ったことのない場所を事前に確認したり出来る時代ですが、試しにマニラを表示してみたら こんな感じ でした。あまり拡大できないのですが、それでも空港、エドサなどの主要な通りやグロリエッタくらいまでは何とかわかります。

エドは旅行が好きなのですが、旅行に行った話を聞いたり読んだりしてもやはり地図がないとなんとなくその場所のイメージがつかみにくい気がします。マニラに来る前にもいろいろな人のホームページなどを見ていたのですが、やはり地名がいろいろ出てきても地図がないとどこなのかわからないし、イメージがわかないので自分でホームページを作ったら地図も載せたいなぁとは思ってました。

エドが思っただけでなく、友人からも「マニラに行ったことがないし日記を読んでもどこの話なのかわからない。地図も載せて欲しい」という要望もあったので、地図は掲示板と並んで読者からの希望が多いコンテンツなのかもしれません。でも載せる地図もどこかから勝手にコピーしてくるわけにもいかないので、自分で描いてみたのがこの マカティの地図

マカティの地図を描いただけで面倒になって他の地区の地図を作ってないのですが、とりあえず作成したマカティの地図上にこれまで書いたマカティに関連ある日記の場所を表示する機能をつけてみました。それが左の縮小画像のイメージです。

マカティだけで他の地区の地図がないからベータ版ということにしました。ホームページ上部にある「地区別」のリンクから「マカティ」を選ぶと普段日記が表示される位置に、地図とマカティ関連の日記タイトル一覧がでてきます。地図上で番号をクリックするか、タイトルをクリックすると該当の日記に移ります。例えば、グロリエッタの写真とか関連の日記を見たければ、グロリエッタのところの番号をクリックして表示できます。

あと指定の場所を別画面で開いた地図に表示する機能もつけました。特定の場所に関連した日記ならば、日記下部の「地図を表示」リンクで日記に関連のある場所を別画面の地図上に表示することができます。他にも日記中に例えば「マカティメディカルセンターの場所は こちら 。」というようにリンクを張って地図で場所を表示できるようになりましたので、場所を説明するような際に使ってみたいと思います。

ちなみにこの位置を表示する機能は、他のホームページなどからも呼び出して使うことも出来ますので、ご利用になりたい方は下の使い方を参考にして利用してみてください。サーバーが込んでいるのか表示に時間がかかることがありますし、他のページと同じようにフィリピン国内からは閲覧できませんのであらかじめご了承ください。使ったら感想とかも教えていただけると幸いです。

マカティの地図以外にも、パサイ・マニラ方面の地図、メトロマニラ全体、マニラとその周辺、フィリピン全部の地図を用意してこれまで書いた日記とリンクさせようという遠大な計画も一応あるのですが、地図の作成が全然進みません。地図が出来上がった地域から順次オープンする予定なので気長にお待ちください。

マニラ絵日記mapベータ版 位置表示機能の使い方
ご利用になりたいホームページから、IEなどのブラウザの新しいWindowが開くよう下記のcgiファイルにリンクを張ってください。その際xxyyのところに地図の左下を0000(x=00,y=00)、右上を6060(x=60,y=60)とするXY座標を入力します。同様に左上は0060(x=00,y=60)、右下は6000(x=60,y=00)です。ただ微妙に下のほうにずれるので何度か試してみないと思った位置に「●」を表示できませんのであしからず。

CGIファイルのURL http://maniladiary.tokyo23.org/map.cgi 
上記URLの後ろに「?0007xxyy」を付け加えて呼び出してください。最後のxxyyは該当の場所の位置(地図左下が0000になるxy座標)を意味しています。

<使用例1 ホームページ内のリンクとして>
<a href="http://maniladiary.tokyo23.org/map.cgi?0007xxyy" target="_blank">グロリエッタ</a>
<使用例2 メールなどへの記載例>
マカティで泊まるホテルはこの辺です。 http://maniladiary.tokyo23.org/map.cgi?0007xxyy
 

'05年08月27日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭