'05年01月12日(水)

マニラでスケート

日本はお正月から雪が降った地方も多いみたいですね。一応常夏のフィリピン・マニラでは、お正月でも当然雪は降りません。それに海や屋外のプールで泳いでいる人もいるので、真夏よりは涼しいのですが冬という感じはしないです。

ところで冬と言えば、スキー、スノボ、スケートなどですが、ここは雪が降らないし今は亡きザウスのような屋外型スキー場なんてものもないので、スキー・スノボはできません。でもスケートはできますよ。屋内のアイススケートリンクがあるのです。

場所は、オルティガスのメガモール。この前、 サラ・ヘロニモのミニライブ を見に行ったところで、マカティからだとタクシーやMRTで20分位でしょうか。ここの地下1階、フードコートやボーリング場の近くにスケートリンクがあります。スケートリンクの部分は吹き抜けになっていて、上から眺めることもできます。

涼しいからか珍しいからか、年末のお休みに行ったときは、かなり長い列ができていました。ほとんどは慣れないためかへっぴり腰で手すりに掴まっている人が多いのですが、中には上手い人も・・・。

料金は、平日スケート靴込みで220ペソ(約440円)、休日280ペソ(約560円)。それにロッカー代が20ペソ(約40円)で時間無制限。初心者が自由に滑れるのは、正午から午後6時までで、スケート教室なども開かれているようです。

そういえば最後にスケートしたのはいつ頃だろう?思い出せないくらい昔なのか、上手く滑れず転びまくった思い出だから都合良く消去されてしまったのかも。ここなら安いし今度練習してみようかな。

'05年01月12日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭