'05年07月08日(金)

また反政府デモ見てきました

デモ会場

今日は夕方、秘書がエドのところへ来て「早く帰りたいんだけど・・・。」と言ってきました。それというのも今日はアロヨ政権の閣僚が10 8人も辞表を出したり、アキノ元大統領も「アロヨ大統領は辞任するべき」などという声明を出したりしてアロヨ政権崩壊か?という感じになってきたのです。それで「また反政府デモがあって帰り道が渋滞しそうだから」、早く帰りたいんだそうです。

今日は商売繁盛?

大使館からも注意喚起のお知らせのメールが来たり、マニラに赴任してきたばかりの人は不安そう。それでもエドはこの前のデモと同様に、勝手に流血の事態はなさそうだと思ってるので、不謹慎ですがまた夕方デモを見に行ってきました。

会場は前回と同じアヤラ通りとパセオデロハスの交差点。車が走ってなくてまるで歩行者天国です。デモはこの前よりも人出が多いし、それを当て込んだアイスクリーム売りや食べ物の屋台も来ていてまるでお祭り?でも会社帰りの人が積極的に参加する訳でもなく、やっぱりあんまり盛り上がってないように感じます。下の写真は動画(1.3M)へのリンクなのでよろしければご覧下さい。

デモの様子、動画は1.3M

閣僚の辞任後に、果たしてアロヨ大統領が新しい内閣を組閣できるんでしょうか。今辞任すれば、エストラーダ前大統領のように選挙の不正とかフエテン疑惑とかの容疑で逮捕される可能性もあるだろうから、不逮捕特権や亡命が認められない限り自発的に辞任しないのでは?とエドは勝手に思ってますが、明日朝違う大統領がマラカニアン宮殿の主になっても不思議ではない状況になってきましたね。

さてあんまり盛り上がってないし、屋台で買ったアイスも食べ終わったから、家に帰ってご飯食べようかな。

注:大使館からのお知らせにもあるように、「外出の際には、事前にテレビ、ラジオ等の報道に注意し、各種の集会やデモ等が予測される場所には近寄らないように」しましょう。見に行く場合はあくまでも自己責任でお願いします。

'05年07月08日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭