'05年03月22日(火)

2chネタに踊った日(V801SAアンロック編)2

エドサ通り沿いのバスターミナル

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に載っていたボーダーフォンV801SAをアンロックしてくれるお店を探しに、昨年12月にケソン市のSMノースエドサに行った時の話の続きです。

エドの住んでいるマカティはメトロマニラの都心部、夕方はここから下りのラッシュが始まります。ただでさえクリスマス前で人も車も多い12月、仕事が終わってからケソン市まで車で行くとどの位かかるか分かりません。ドライバーの意見では最低でも1時間、混んでればもっと・・・。でも地図で確かめると幸いSMノースエドサは、エドサ上を走る電車MRTの現在の北の終点、North Avenue駅から500mくらいの所なのです。そこで電車で行くことにしました。

SM(シューマート)の裏側のMRTアヤラ駅は、夕方のラッシュの真っ直中。まず切符を買うのに並んで、次は改札前の手荷物検査・・・。早くSUICAとか携帯で電車に乗れるようにして欲しいものですが、ここではそれは夢のまた夢って感じです。唯一便利なのは、100ペソ分のMRTのプリペイドカード、Stored Value Ticket。ラッシュ時には、これを持っているのといないのでは、電車に乗るまでにかかる時間が10分以上は違うでしょう。

北に向かうMRTはこれまたギュウギュウ詰め、久しぶりに日本の電車を思い出しました。こんなに混んでいてもみんながMRTを使うのはバスだと渋滞がひどいからなのでしょうか。渋滞しているエドサを横目にMRTは30分もかからずノースアベニューに到着です。混んでいたのはクバオまでで、そこからは空いていました。

終点のノースアベニュー駅で降りるとエドサに沿って北へ歩きます。駅の脇には、巨大なバスターミナルが建設中で、そこをエドサからの排気ガスを浴びながら北へひたすら歩きます。最後に歩道橋を渡るとそこはショッピングモール、SM(シューマート)ノースエドサ。夕方といえ蒸し暑く、エドサの排ガスを沢山吸わされた後は、冷房の効いた店内がとっても気持ちいいのでした。

エドはここは初めて来たのですが、店内も客層も、マカティのSMよりもオルティガスのSMメガモールに似ている感じです。客層もより庶民的、エドもMRTに乗る前にネクタイは外しておいたのですが、マカティのモールなら100人に一人位は見かけるネクタイをしたお客もここには全然いないのでした。さて初めてのモールなのでいろいろ見て回りたいのですが、掲示板情報によればアンロックしてくれるお店は、SMノースエドサ自体ではなく、その後ろのCyberZoneなる一角にあるらしいのです。モールの入り口からまっすぐ進み、建物を出るとCyberZoneはすぐ目の前、立体駐車場の1階部分がCyberZoneになっています。

続く

'05年03月22日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭