'06年03月12日(日)

盆踊り

マニラ日本人学校の盆踊り

すっきりしない天気が続くけど今年もそろそろ夏。夏といえば盆踊り。去年 に引き続き今年もマニラ日本人学校(MJS)で昨日行われた盆踊りに行ってきました。当然ですが当日MJSの周りは大渋滞。今年の参加者は去年より多い3千人以上だったそうです。マニラに来てこんなに沢山日本人を見るのはこの盆踊りだけだな…。

今年は5時からと去年よりも開始時間が遅くなったような気がします。でもなるべく早めに行ってテーブル席など確保しておいた方がいいのかも。エド達が着いた5時過ぎだと数少ないテーブルなどはもうほとんど取られていて空いていません。それにどのお店も長蛇の列。こっちのお店でおでん。別のお店で焼き鳥、それにたこ焼きなんて買ったら計1時間は列に並びそう!?一番人気のたこ焼きはいつも長蛇の列だったので結局諦めました…。

買ったものの子供を連れて金魚すくいの金魚をぶら下げながら焼きそばやおでんを持ち、もう片方の手にビールを持っていては立ったまま食べるのはほぼ不可能。

結局校庭に座って食べたのですが、なんだかエドの周りも新聞紙を敷いて座って食事を取る人ばかりで、盆踊り会場というよりは難民キャンプみたいな感じでした…。レジャーシート持ってきた方がいいかも?

さて盆踊りといいながら、メインはダンスコンテスト。エドはもちろん踊る阿呆より見る阿呆、というよりも食べる阿呆だったのですが、どのチームのダンスも練習の成果なのかとっても上手いのです。日本人のチーム、日系企業のフィリピン人のチーム、日比混成のチームなど様々です。日系企業の従業員のチームからおそろいの衣装で踊るMJSの小学生や幼稚園児までとっても上手。

フィリピンに来て感心するのは、会社のパーティとかでもフィリピン人はみんなプロでもないのにダンスなどのパフォーマンスがとても上手なこと。そう思っていましたが、出場チームを見てると、日本人もフィリピンに来てフィリピンのラテンのノリに感化されているのかも?なんて思ってしまいました。いいことですね。

最後は優勝チームのパフォーマンスのあとに花火。そしてみんなが一斉に帰宅するのでまたも大渋滞。家に着いた時には子供達はすでに寝てました…。

'06年03月12日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭