前にエドが「韓国人ですか?」と良く聞かれるということは日記にも書きましたが、今度は「中国人ですか?」と聞かれました。でもあれはなんだったんだろう?
エドが女の子二人組に話しかけられたのは、写真のグリーンベルトのランドマーク側にあるCD屋「Music One」の店頭にある割引DVDを見ていた時。女の子がDVDを取り出してからそれを持ってエドに何かタガログ語で話しかけるので、もしかして店員と間違えられたのかと思ったエドは、「あっちの店員に聞いてね。」と英語で答えました。
店外のワゴンの割引DVD売り場には、欲しいDVDがなかったので、エドは店内に入って引き続きDVDを探しました。そうしたら、またさっきの女の子2人組(年齢10代後半〜20代前半、まあまあ美人でサングラス・黒ずくめ+あんまり美人でないサングラス無し小太り黒ずくめ)が来て、サングラスの子が今度は英語で話しかけてきます。「そのシャツはどこで買ったの?」
その時エドが着ているシャツは誰でも知ってるブランドのマークがついていて、聞くのは愚問なような…。一応聞かれるまま買ったお店や値段を教えたら、次に聞かれたのが「中国人ですか?」
なんでエドは日本人だと思われないんだろう?でもこういう場合、日本人と答えてもいいことはないだろうし、正直に話すのも面倒なので「香港から来た中国人だよ。中国語で「こんにちは」は「ニーハオ」だよ。」と答えました。そしたら次に「名前は?」
とっさに知り合いの中国人の名前って出てこないですね。それに中国語風の発音もかなり不確か。それで「Jamesだよ。イングリッシュネームだけど…。」なんて答えてしまいました。これはもちろんこの前見た 007 が頭をよぎったのと、英語を話す中国人は中国語名以外に英語名をつけて名乗る人が多いので別に中国語名を答える必要もないだろうなんて一瞬で考えたのです。
そしたら、私たちはサント・トマース大学のホテル・レストラン経営科の学生で、中国語を勉強したいので、時間があったら少しでいいから教えて欲しいといわれました。他にもエドが「ハンサムだ。」とか「フィリピン人みたいに見える。」(これってほめ言葉なの?)とか…。
これは睡眠薬強盗の新手の勧誘方法なのかな、それともこの前大使館からのお知らせで来ていたような「渡航情報(スポット情報)マニラ(フィリピン):買春行為絡みの恐喝等に対する注意喚起」に出てきた2人組の女性なのかな?
エドは残念ながらもう帰るところだったのと、エドの中国語ではすぐ中国人でないとばれてしまうので、彼女たちに中国語を教えることはできませんでした…。
あれにのこのことついていくと翌日のまにら新聞1面に載れるのかも(笑)?連絡先を聞いておいて、知り合いの警官に電話させたら面白かったかなぁ?
'06年11月24日(金)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |