'05年10月17日(月)

携帯用ウイルス捕まえたけど…

アンチウイルスソフトのメッセージ

この前、「 ウイルスかなぁ? 」で書いたように、最近携帯のBluetoothをONにしたまま人混みに出かけると、よく勝手にウイルスかも知れないファイルを携帯に送りつけられます。

前回は頻度は1週間に一度と書きましたが、最近ちょっと忙しく人混みを歩いていなかったからこんな低い頻度だったようです。先週末ショッピングモールを歩いてると、何度もサイレントモードにしている携帯がブルブル震えましたから、もしかしたらフィリピンでは携帯ウイルスは蔓延しているのかも知れません。エドの使っているV802SEはSimbian OS Series 60 というOSを使っていないので感染しないとわかってはいますが、あんまり気持ちのいいものではありませんね。

ところで、エドの以前の同僚は書き込み禁止にしたフロッピーディスクに採取したコンピューターウイルスを保存していました。PCのハードディスクに入れておくと、アンチウイルスソフトに消されてしまうので、彼のコレクションは書き込み禁止にしたFDに保存されていたのです。もちろんその目的は気にくわない奴にメールで送りつけるため、ではなく、PCのセキュリティの講習などでウイルスの見本として使うためだったのですが、エドは彼に珍しい携帯用のウイルスをプレゼントしようと思いつき、ウイルスの捕獲を試みました。

捕まえ方は、簡単です。BluetoothをONにした携帯を持ち、ショッピングモールを歩き回るだけ。おっ、来た来た。早速受信を試みますが、上手く受信できません。どうもウイルスの飼い主は、エドと違う方向に歩いていて、Bluetoothの圏外になってしまったようです。

何度か受信を試みて、やっと捕獲したのがこのウイルス。でもPCにコピーしようとした時、自動的にアンチウイルスソフトに消されてしまいました。しまった、アンチウイルスソフト停止するの忘れてた…。なかなかウイルスの見本を手に入れるのも大変ですね。

ご注意:ウイルスに感染するリスクもあるので皆さんはこのような真似はしないで下さい。このウイルスは下記の機種で動作するようです。
Nokia 3650, 3600
Nokia 3660, 3620
Nokia 6600
Nokia 6620
Nokia 7610
Nokia 7650
Nokia N-Gage
Panasonic X700
Sendo X
Siemens SX1

'05年10月17日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭