'05年10月31日(月)

ハロウィン

ビレッジを歩く子供達

子供達は先週末くらいから毎日のようにハロウィンパーティに行ってお菓子をもらってきていました。でもホントのハロウィンは11月1日の万聖節の前日である今日10月31日。

フィリピンでは先週末から明日の万聖節まで連休なので、出かけてしまう人も多いからなのか、みんなが参加できるようにパーティは先週早めにやるところが多かったのかもしれません。



今日は子供達がビレッジのお家をまわってお菓子をもらってきました。緑の多い整然とした町並みの小綺麗なお家で子供達がお菓子をもらっているシーンは、なんとなくマニラらしからぬ光景です。まるでここがフィリピンではないどこか他の国みたい。でもお菓子をくれるのがその家に住んでいる人ではなくてその家のメイドさんってところがやっぱりフィリピンかな。


去年も 日記 に書いたように、9月頃から街にはクリスマスソングが流れ、気の早いサンタのディスプレイが飾ってあるマニラ。ハロウィンの前はサンタと並んでカボチャとお化けも飾られます。

エドの家でもカボチャがドアに飾られているのですが、酔っぱらって帰ったら朝はなかったカボチャがドアに飾られていたのでてっきり階を間違えてエレベーターを降りたとと思ってしまいました。

ビレッジの家の中でハロウィンの飾り付けをしているのは半分くらいかな?カボチャメインのところはあんまり怖くないのですが、写真のように骸骨やお化けがメインのところは、あんまり夜暗いところで見たくないですね。

'05年10月31日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭