'06年10月26日(木)

モンテマールビーチリゾート1

モンテマール・ビーチリゾート

今週は火曜日がラマダン明けの休日でしたが、来週も水曜日がAll Saints' Day(万聖節)でお休み。今年は万聖節前後の日は休日にならないようですがこの時期は家族でお墓参りをする日本のお盆のような時期で休みを取る人が多い時期です。この万聖節の前夜がハロウィンなのですが、みんなが休みに入る前に子供向けの行事を行ったりすることが多いので、今度の週末は子供たちはハロウィンパーティの予定が目白押しみたい。

さてそんなお休みシーズンにどこか近場のリゾートに行きたいという知り合いの韓国人と、マニラの近くのリゾートについて話していました。彼は「エド、ミンドロ島行ったことある?韓国にこの前帰ったときに親戚にボラカイの次にいい所だって言われたよ。」なんて言ってます。エドも去年行ったミンドロ島のPuerto Galera は確かにいいところだけど「ボラカイの次に良い」かなぁ?きっと韓国では人気なんでしょうね。

ミンドロ島のプエルトガレラ以外のマニラの近場のビーチリゾートはどこでしょう?バタンガス近郊のアニラオはダイビングで有名。でもここは砂浜というより砂利浜なので、ビーチリゾートにはならないかな?

そうそうスービックにもビーチがありましたね。エドは泳いだことはないのですが…。他には、カビテの先のほうの人工ビーチのカイラブネとか、タガイタイを越えて行く 筏の浮かぶマタブンカイ とか、その近くのナスブとか…。

でも…フィリピンだとボラカイなどの国際的なリゾートを除くと、誰でも行けるビーチは設備・環境がそれなりのところが多いような気がします。なのでどうしても宿泊客専用とか入場料を取るリゾートに行くことが多くなるのですが、それはそれで値段と設備・環境が見合ってないという別の問題があったりします。エドの印象では、フィリピンのリゾートは設備・環境などから見て「ちょっと割高じゃない?」って感じの料金を掲げているところが多いような…。

そんな中で以前行った モンテマール・ビーチリゾート はまあまあでした。そんなに高くもないし、そんなに高級でもないし、そんなに食事が美味しいわけではないけど、値段と内容の釣り合いが取れていたという印象を持ったことを覚えています。

続く

'06年10月26日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭