'05年09月17日(土)

LEEの20倍カレー

ランドマークの日本食品コーナー

前にも書いたようにエドは辛いものが好きなのです。さらにフィリピンに来てから日本にいたときよりも「辛いもの食べたい!」と思う頻度が増えた気がしますが、それは1年中暑いここの気候のためもあるのでしょう。

暑いところの料理は大体辛めなような気がしますが、フィリピンはビコール地方の料理が辛いと聞く程度でそれほど辛いものってないような気がします。カレカレなんて名前も見た目もカレーそっくりなんだから辛くすればいいのに・・・。

そんな訳で辛いものが食べたい時は前に「 デュシットホテルのタイ料理 」でも書いたように、タイ料理か韓国料理を食べに行ってます。

これはマニラだからということではないですが、家で食べる料理はどうしても子供も食べられるマイルドな味付けになってしまいます。だから辛いものが食べたいと、韓国のインスタント麺「辛ラーメン」を買ってきて一人で夜中にこっそり食べるとか、大辛の一味唐辛子を振りかけて辛さを調節するとか涙ぐましい努力をしているのです。

カレーも子供と同じ辛くない(エドにとっては美味しくない)カレーを我慢して食べてましたが、前にルスタンズのスーパーの 日本食品コーナー で、レトルトのカレーを見つけてその苦行から解放されました。レトルトのカレーなんてそんなに辛くないよとお思いでしょうが、普通のカレーではなく辛さに定評のあるLEEの20倍カレーを見つけたのです。マニラに売ってるとは思わなかったのでちょっとビックリ!それから家でカレーの時はエドだけLEE20倍カレー。

レトルトなので買い置きしておいてちょっとお腹が空いた時に食べるにもピッタリ。メイドさんに買い物に行く時にいつも買ってきて切らさずストックしておいてもらいました。

が、しかし、ある日我が家にLEEがないのです。買い忘れたんだろうと思って、「買っておいて。」と頼んだのですが、「サー、これはもう置いてません。」との返事。えっ、そんな…。

自分でもルスタンズのスーパーを2軒とSM(シューマート)のスーパーを回りましたが、確かにどこにも置いてません。日本食材店も何軒か回りましたが、エドがいったお店には置いてないのです。どうしよう?日本から送ってもらおうか…。

そしたらエドの奥さんに「ランドマークでこの前見たよ。」とあっさり言われました。で、ランドマークのスーパーの日本食品コーナーに行ってみたら写真のように沢山売ってました!お値段は143ペソ(約290円)と日本よりは高いのですが、エドは無くなるのが心配で沢山買ってしまいました。これで当分大丈夫!

'05年09月17日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭