'05年09月19日(月)

日本人会の診療所

日本人会診療所の待合室

この前、女性の読者の方からマニラに旅行に来るということでメールを頂きました。残念ながらマニラはあまり観光地として面白いところではないのですが、一応お奨めのスポットなどを簡単にご紹介しました。

エドは実はマニラ旅行記とかを時間があったら投稿してもらえないかなと思っていたのですが、残念ながら体調が悪いままマニラに来てしまい、旅行期間中も回復せずほとんどホテルで寝て過ごしたらしいのです。日本に帰ってもなかなか良くならずついには入院して点滴を受けていたとか。せっかくの旅行もこれでは大変でしたね。体調が良くなりましたら、これに懲りずに次回の海外旅行にフィリピンもまたご検討下さいね。

今回読者の女性はホテルでルルを飲んで寝ていたそうですが、もし次回こんな事があったら(もうあって欲しくないですが)マカティにある日本人会の診療所へどうぞ。旅先で体調が悪くなると言葉の問題もあって、よっぽど悪化しない限り持っている薬などで済ませて医者に行かない人も多いですよね。でもそれで悪くなっては元も子もありません。それにマニラの 日本人会診療所 には日本人のお医者さんもいるので症状を英語で説明したりしなくともある程度大丈夫(多分)。

日本人会の会員以外も使えるので旅行中でも大丈夫ですし、海外旅行傷害保険や日本の保険も使える(治療費は診療所でペソ建てで支払い帰国後健保組合などに請求)ので、保険が使えるなら治療費がすごく高くなるという心配もないようです。 所在地 ・連絡先は以下の通り。


   住所
    23F Trident Tower, 312 Sen.Gil Puyat Ave.(ブエンディア通り) Salsedo Village,Makati City
   電話 + 63-2-818-0880
   診療時間
    月〜金 8:30〜11:30/1:30〜4:00
    土   8:30〜11:00
    日曜・祭日 休診

待合室の感じは上の写真のような感じ。冷房がよく効いていて寒いので上着を持って行きましょう。旅行中は気候や食べ物が変わったりして体調を崩しやすいですし、マニラは空気も悪いので喉の調子が悪くなる人もいます。無理をせず休養を取り必要があればぜひ診療所に行きましょう。そして同じビルの22階にはこの前「 まにら新聞の図書館 」でちょっとだけご紹介した日本人会の図書室もあるので、良くなるまで本でも読んでおとなしくしていましょう!?

'05年09月19日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭