'05年08月31日(水)

らーめん一番館

チャーシュー麺とチャーハン

マニラにラーメン屋はいくつあるのでしょう?ちょっと数えただけでも、新宿ラーメン、 来来軒 あきらラーメン 味千ラーメンと結構あります。新宿ラーメンを除けばどれも日記に書いたこともあるな。あっ、そうそう濃くて油っこいラーメン屋もありましたね。最近リトル東京の中には行ってないけど、まだあったかなぁ?

人によって好き嫌いがあるでしょうから、一概には言えませんが、あきらラーメンのこってりラーメンはまあまあ。でも店内にお客がいるときにも悠々とゴキちゃんがお散歩してるのが耐えられなくて最近行っていないのです。味千ラーメンは九州ラーメンぽっくっていいのですが、なんだか前よりちょっと味が落ちたような感じ。来来軒、新宿ラーメンは普通のラーメン、特にお勧めというわけでもなくそんなにまずくもなく普通・・・。こんなところがエドの勝手なマニララーメン店評でした。他にも見かけたことはあるのですが、あんまり味に期待できないなぁ、と勝手に思っていたのでこれまで行ったことがありませんでした。でも最近まにら新聞に出ていた広告に、マラテの「らーめん一番館」で開店8周年全品半額セールをしていると載っていたので、半額に釣られて食べに行ってみました。

らーめん一番館はマビニ通り沿いにあります。普段こちらのほうにあまり来ないのですが、マカティに比べるとマラテ・エルミタ地区はなんとなくゴミゴミしています。狭い間口のお店は前に車を2台停めるのがやっとくらい。近くには他にもラーメン屋がありましたが、そちらも同じような規模のお店に見えました。

広告では、細麺が売りのように載っていましたが、ラーメンを食べている人を見てみると、なんとなく麺の形状はきしめんに似た平たい麺。もちろんきしめんよりももっと細いですが、平たい縮れ麺のようです。喜多方ラーメンの麺ってこんな感じだったかも。

注文はラーメンを大盛りにするか、ラーメンチャーハンセットにするか迷ったあげく、半額と言うことでチャーハンセットのラーメンをチャーシュー麺に変えてもらうというとっても贅沢な選択をしました。スープは塩、しょうゆ、味噌と3種類から選べます。これも迷ってしまい無難な味噌ラーメンにしました。ビールも半額なので、もちろん注文。

店内は結構込んでいて、いつ行ってもあまり人気のない某ラーメン屋とは大違い。しばらく待って運ばれてきたラーメンは、スープは普通の味噌ラーメンだけど平たい縮れ麺がスープに良く絡んで美味しい。チャーシューもやわらかいし、ここのラーメンは結構好きかも。マカティにあればお昼とかにも行けるのにな。マラテだとちょっと遠いけどまた食べに来ようかな。

でもあとでチャーシュー麺チャーハンセットの値段を見たらなんと410ペソ(約820円)もしてました。ラーメンチャーハンセットだとたしか260ペソ(約520円)なのに、ラーメンをチャーシュー麺に変えただけで+150ペソとはちょっと損した気分。まあ半額だからいいか・・・。

'05年08月31日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭