'05年12月04日(日)

SumanとBalut

TiendesitasのSumanのお店

う〜ん、日記のネタがない。汚職 で軍法会議にかけられていたガルシア将軍も懲役2年になったらしいですが、毎日フィリピンの新聞のニュースを載せるのも面白くないし…。

今日のMJS(マニラ日本人学校)での日本人フィエスタも、出遅れて古本があまり残っていない時間に着いたこともありすぐに帰ってきてしまいました。それにしてもエドもそうなんですが日本語の本に飢えているためか、バサーなどこういう催しで日本語の古本を熱心に探す人々を見ると、誰かがBookOFFマニラ店をオープンしたら、結構流行るのでは?なんてと思います。マニラで商売を始める予定の方、古本屋もぜひ検討の候補に入れて下さいね。

さて、今月号のフィリピカ(フィリピンに学ぶ会)のニュースレターを読んでいたら、この前エドも行ったC-5沿いのショッピングモール Tiendesitas が載っていました。それには、Tiendesitas内の何軒かのお店の紹介も載っていたのですが、Sumanのお店も載っていました。

Sumanとは、ちまきみたいなバナナの葉で包んで蒸した餅米のお菓子。Tiendesitasのフードコートの中にはこのSumanの専門店(?)があり、ビールを飲んだ後だというのに甘いものが食べたかったエド達も実はここでSumanを食べていたのです。フィリピカの記事だと、売り切れてしまうほど人気の商品らしいですが、幸いエド達がいった時は夜9時頃でもいろいろな種類のSumanがまだありました。写真は右からコーン入り、真ん中が確かマンゴー入り、一番左はココナツミルクだったかな?すみません、なんだか忘れました。1個20ペソ(約40円)くらいでした。

そうそう、フィリピカを読んでいてこれも思いだしたのですが、ここではフィリピン名物のバロット(Balut)も売っていました。これは孵化直前のアヒルの卵をゆで卵にしたものなので、中身はヒヨコ?当然ちょっと食べるにのには勇気が要りますよね?エドは日本から来ていた友人に「話のネタにどう?」と勧めたのですが、結局これはだれも食べませんでした。大きな炊飯器(?)に入れられて、温かい状態で売られています。10ペソ(約20円)だそうです。

皆様もTiendesitasに行った際は、SumanやBalutをぜひどうぞ。

'05年12月04日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭