'05年02月20日(日)

エドサのバス爆発現場

マニラ・ダバオ・ジェネラサントスで爆発騒ぎがあったのが14日のバレンタインデー。すぐに街も為替相場も株式市場も元通り。ただ一昨日の金曜は携帯電話のテキストメッセージで、新たなテロがあるというようなデマがあり、いつもより警備が厳しかったかも。

バスで通勤しているフィリピン人の同僚も怖がってはいるものの「私は神に守られているから大丈夫。」なんてとキリスト教徒らしい強がりを言っていました。そういえば地下鉄サリン事件の後、地下鉄に乗るのがやっぱり怖かったことを思い出しました。

エドもさすがに今週はショッピングモールをうろうろしたり、エドサ通りを車で通ったりするのをなるべく避けていたのですが、やっぱり気になって見に行ってきました、爆発現場。 クバオの爆破された銀行と違って、爆破されたバスはもう片付けられているので、行ってはみたもののどこが実際の現場なのか良くわかりませんでした。バスの営業はいつも通り。目的地を連呼して、客を集めています。写真はこれまた画質は悪いのですが動画(約1MB)へのリンクになっています。

一応大使館からのメールでは、「爆発物発見等の事件発生に際しては、二次的被害を避けるため、現場に近寄ら
ない。」となっています。もう4日経っているからいいとは思うのですが、よい子の皆さんはなるべくそういう野次馬根性出すのはやめましょう・・・。

エドも怖かったです。カメラを出して撮影していると不審者と思われて拘束されることがあるらしいので・・・。

'05年02月20日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭