3月になってそろそろ日差しは夏めいてきたけど、まだちょっとプールの水は冷たい感じ。真夏のようにプールで一日中遊べるほど水温が高くありません。海水温も同じようなものだし、今年は ラニーニャ のためなのか乾期に入ってからも雨が多いのです。それで予約して泊まりがけでビーチに行ったりするには天気も心配。
という訳で週末に泊まりがけではなく、日帰りで遊びに行ってきたました。目的地はヒドゥンバレー。ここならば、温泉を利用した温水プールがあるので、曇っていて涼しくても水温が低くて寒かったということはありません。
場所は、マニラの南約75キロ、ラグナ州のアラミノスという街の近くにあります。マニラからだとサウススーパーハイウェイを終点のカランバまで使い、そこから30キロくらいでしょうか。渋滞もなく順調で2時間もかからず着きました。以前行ったビラ・エスクデロへ行く途中ですし、ロスバニョスの温泉プール とはマキリン山という山をはさんで反対側くらいの場所です。
ここは前から名前は知っていたけど来たことがなかったのは、入場料がちょっと高いから。日帰りでも家族で行くと1万円はかかってしまいます。これはフィリピンの物価に慣れた身には「ちょっと(かなり?)高いな。」と感じられる値段です。
日帰りの入場料は、一人1700ペソ(約3740円)。この料金には、ランチとスナックが入っているのですが、それでもちょっと割高。子供は半額なのですが、何歳までが半額だったか良く覚えてないのでお子様連れで行かれる場合はご自分でご確認下さい。駐車場で待っててもらう運転手はさすがにタダ(昼食をとる場合は別に100ペソ)ですが、メイドさんを連れていくと当然ですがその分もチャージされてしまうので、我が家のメイドさんは今日は家で留守番です。
駐車場から温水プールまでは、徒歩で5〜10分くらい。途中に架かる橋から、写真のように温泉プールが見えます。更衣室で水着に着替えてプールに入ってみると温かい!温水プールより少し温かいくらいの水温かな。一番上流が一番温かいのですが、それでももちろんお風呂ほどではありません。
プールを出ると少し肌寒いくらいの感じなので、長風呂じゃないですがずっと入っていられます。プールに連れて行くと最近は水温が低いので、すぐ「寒い!」と言ってあがってくる子供もずっとプールで遊んでいます。温泉というにはぬるいのですが、かけ流しだし、屋外の自然に囲まれたなかで入っていると気分は露天風呂。なかなかいいですね。
続く
'06年03月07日(火)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |